世界最大級!!韓国ソウル近郊にあるWAVE PARKはとんでもない極上な波でかなり楽しめたよ♪

korea

世界各国でいろんなタイプの工波施設が誕生している中、世界最大級と言われる韓国の「WAVE PARK」に行ったら、1セッション(1時間)で10本以上は乗れる極上な波に出会ってしまった!

 

行き方

インチョン国際空港から、クルマで50分前後。

 

ソウル駅からだと、1時間半ほど。

ただし、ソウル市内からだと時間帯によっては渋滞が激しいので、余裕を持って行動すると良いだろう。

 

空港からタクシーで向かう

WAVE PARKに向かうには、レンタカーを借りる方法とタクシーで向かう方法がある。
自分らは、深夜便で到着したので、タクシーで向かうこととした。

国際線第一ターミナル到着出口を出たら、タクシー乗り場へ向かうのだが、ボードを持参した場合は、普通のタクシーでは載せてくれないので、8Cのジャンボタクシー乗り場へ向かおう。

普通のタクシーよりは割高だが、ボードを中積みしてくれるので安心だ。

 

ジャンボタクシー乗り場(8C)
時刻は、すでに0時を過ぎていたにもかからわず、10分ほどでの乗ることができた。

 

波のサイズ

ショートボード

最適サイズはM2〜T1

M2は、タルめなのでM3からがオススメ。

M4 Leftの波

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

 

T1はテイクオフ時にかなり掘れるが、その後はタルくなるので、テイクオフさえできれば楽しめるだろう。

自分はT1が一番好みだった。

 

ロングボード

M2〜M4くらいが良いかも。

 

M4 Leftでのロングボードライディング。韓国のロングボードレベル高い!

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

 

M4 Rightでのロングボードライディング。ォーキングも入って上手い!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

T2の波

バレルが発生するT2の波もあるが、貸切等でしか利用できなく、一般には開放されていないようだ。。

 

予約方法

公式サイトのGoogleフォームから予約
※前日分まで

営業時間内だとすぐに予約完了のメールが送られてくる。(営業時間外は翌日)

予約の変更は、予約完了メールから返信するとすぐに変更してもらえる。

https://jpwavepark.imweb.me/

 

施設について

20年にオープンしただけあって、施設自体はかなり綺麗

レストランも充実しており、ビールもある!
食事の
お値段も比較的安めに設定されており、1日中楽しめるようになっている。

 

エントランス

 

チケットはここで購入。

 

各予約リスト。
カッコ内が各セッションの予約人数。20人以上だと少し混雑と感じるかも知れない。比較的、レフトの波が空いている。

 

 

受付を完了したら、施設内で使えるタグを貰える。このタグで予約した波のチェックインや、タグにデポジットするとレストランでも利用可能になる。

 

入場口

 

入場したら、靴をロッカーに入れてボードラックへ

 

ここにボードをおいて更衣室へ向かう。
治安な良いので盗難はないと思われる。

 

更衣室
めちゃくちゃ綺麗だったよ。

 

着替えを済ませたら、道具一式はプールの前に置いておくと便利だ!

 

レンタルボード類。ほぼほぼスポンジボード。
あまり期待しないほうが良いな。。

 

プール全景(Left SIDE)

 

向かって、右側がLeft Wave。左側がRight Wave。

 

SAFETY ZONE手前(右側)まで、波に乗ることができる。

 

波に乗ってみる

テイクオフのポイントまでは、パドリング(写真左側より)で向かっていく。
遠いので、セッション後半にはバテ気味。。。

 

テイクオフ付近の壁には、数字が記載されていて、その数字を基準として、ポジションキープしながら波をキャッチする。

波が近づいていくと、かなりのスピードで波にひっぱられるので、パドリングでポジションキープすることがテイクオフのポイントだ!

 

M3〜M4

M3だと、3.7〜4くらいでポジションキープすると良いね。

M4だと、3.5くらいでポジションをキープ。

 

友人はうまく波をつかみ、SAFETY ZONEまでつなぎフィニッシュ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

T1

T1は、3.2くらいでポジションをキープ。

また、壁際でのテイクオフはかなり掘れる(かなり巻かれてた)ので、壁から2mくらい空けてポジションをキープすることをオススメする。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

 

自分のライディング。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿


周りのサーファーはゴリゴリのパフォーマンス系のボードに対し、自分は6ftのシングルフィンでトライ。

オーストラリアの日本人シェイパー Surfers Country (サーファーズカントリー)にサーフボードをオーダーしてみた【第1回】
2012年にオーストラリアで知り合った日本人シェイパー 倉橋潤氏(Surfers Country)に、2本目となるサーフボードをオーダーしてみた。第1回は、打ち合わせからシェイプまでをご紹介。

 

あったら便利なもの

eSIM

昔は空港に到着するとSIMを購入していたが、今はeSIMの時代。

eSIMアプリで事前に設定しておくだけで、外国に着陸したらすぐに利用可能になるスグレモノ。

自分は「nomad」アプリから購入して利用している。詳細は下の記事を読んでほしい。
プロモコードあるよ。

ヨーロッパ(欧州)でeSIMを使ってみたいので調べてみた!
海外ではスマホが使えると格段に利便性があがるので、必ずSIMカードを購入している。 しかし、今までは物理的なSIMカードを購入していたので、必ず差し変えが必要となり面倒だった。 そこで、比較的新しい端末で使用可能な話題のeSIMを調べてみた。 

 

NAVERマップ

なぜか韓国では、Googlemapのクルマルート検索ができないそこで、韓国人が使ってる「NAVERマップ」を事前に入れておくと便利だ!

‎NAVER Map, Navigation
‎* Experience the completely new NAVER Map. - Menu tab for Map home Quickly access and use Nearby, Bookmark, Transit, Navigation and the MY tab from the hom...

 

まきまき三脚

一人や友人と一緒に入る場合は、撮影者がいないので、携帯を手すりに巻きつけて撮影している人が多い。治安は良いので、盗難されることはなさそうだ。

 

ドライバッグ

濡れたウェットをホテルに持って帰らないといけないので、防水バッグは絶対に必要。
かさばらず軽いのが持ち運びも良いね〜。

まとめ

1時間のセッションで、10本以上(500m)は確実に乗ることができるし、若い韓国人サーファーも多く、とても刺激になる。

サーフスクールには、毎時間たくさんの人で溢れていたので、もしかしたら、2〜3年後には予約が困難になるかもね。

また機会作って行ってみよう!!

 

 

住所:Gyeonggi-do, Siheung-si, 거북섬둘레길 42 웨이브파크
アクセス:インチョン国際空港よりタクシーで50分くらい
営業時間:9時〜20時
Webサイト:https://jpwavepark.imweb.me/
予約サイト:Gooleフォームより予約

 

合わせて読みたい。
1,200k走破!波よし!食べ物よし!景色よし!3拍子揃った大満足の四国サーフトリップ♪
22年8月に初めて四国を訪れて以来、虜になっている四国。 GWの長期休暇を活用し3泊4日の日程でサーフトリップを敢行! 前回同様、かなり充実したサーフトリップとなった。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました