大町から立山黒部アルペンルートを使って立山バックカントリーへ(第2回)

snowboarding

立山バックカントリー!

バックカントリーをやってる人ならいつかは訪れたいと思うスノーエリアだ。

そんな自分も、20年以上ずっと行きたいと思っていたスノーエリアに今回初めて訪れたら、予想以上の晴天で夢のような2日間だった。

今回は立山黒部アルペンルートに絞ってブログを書いてみた。

 

前回の準備編はこちら

大町から立山黒部アルペンルートを使って立山バックカントリーへ(第1回)
立山バックカントリー! バックカントリーをやってる人ならいつかは訪れたいと思うスノーエリアだ。 そんな自分も、20年以上ずっと行きたいと思っていたスノーエリアに今回初めて訪れたら、予想以上の晴天で夢のような2日間だった。

 

いよいよ登っていく

立山黒部アルペンルート終点「室堂」までは、いくつもの公共機関を乗り継がないといけない。
荷物もあるのでなかなかハードだ!

公式サイトから引用

 

扇沢から黒部ダム(電気バス)

扇沢の駐車場

 

扇沢駅全景

 

チケット購入

事前にWeb購入すると、当日はチケットの受け取りだなので便利だ!

WEBきっぷホーム | 立山黒部アルペンルート

1階でチケットを発券して、電気バスのりばへと移動。

チケット発券機

 

発券チケット。
乗り込む際は、右下のQRコードを改札でかざすスタイルだ。

 

電気バスのりばへと進む。

 

扇沢駅

始発1時間前なのに、すでにメチャクチャ並んでた。。

 

改札口。

 

駅には売店もあるよ。

 

いよいよ改札が始まる。

 

電気バスに乗り込み黒部ダムへ!

 

黒部ダムまではトンネル内をひたすら進んでいく

 

15分ほどで到着。

 

黒部ダムへと続く最後のトンネル!

 

黒部ダムから黒部湖(徒歩)

トンネルを抜けると、1963年に完成した黒部ダム(標高1470m)が現れてくる。

景色が壮大なので、写真を取りながらゆっくりと黒部湖駅まで歩いて渡っていく

 

4月なのに付近は雪が降ってたよ。

 

湖面は全開に凍ってます。

 

渡りきったとこに、昔使っていたであろう遊覧船が陸揚げされてた。

黒部湖遊覧船ガルベ|黒部ダムを見る・楽しむ|観光情報|黒部ダムオフィシャルサイト
黒部ダムの観光情報、アクセス情報を掲載。迫力の観光放水や大破砕帯、北アルプスを眺めながらのアルペンクルーズなど黒部ダムのみどころをご案内します。

 

ゆっくりとダムを歩き、約30分ほどで黒部湖駅に到着!

 

ここでケーブルカーを待つことに。

 

黒部湖から黒部平へ(ケーブルカー)

黒部湖から黒部平へはケーブルカーを使って登っていく。
乗り換えがたくさんあるので、だんだんと荷物が厄介になってきた。

 

かなり高急配な駅。

 

 

黒部平から大観峰(ロープウェイ)

ケーブルカーを降りると、次はロープウェイだ。
終点の室堂駅には、なかなかつかない

7分ほどで大観峰へ到着。

 

大観峰から室堂(トロリーバス)

室堂までの最後の移動は、トロリーバスだ。

電気バス同様、トンネルを進んでいく。

日本で唯一のトロリーバス。
そして初めて乗る。

約10分ほどで終点の室堂に到着!

 

室堂

立山黒部アルペンルート終点、室堂駅に到着。

イメージとは全然違い、売店やお食事処がある。
高尾山っぽい笑

 

入山届けも室堂で提出しておこう!
また、相談窓口では山のコンディションも教えてくれるよ。

 

雪の大谷

室堂で1泊するため時間に余裕があったので、雪の大谷へさくっと観光に。

今年は豪雪だったので、一番高いところは19mにもなったらしい。

雪はわんさかあるね♪

 

バスも小さい。

 

さくっと記念撮影♪

 

今夜の宿「立山室堂山荘」の横にて、、
立山連峰を背景にパチリ!

宿に荷物を置いて、念願の立山バックカントリー1日目のスタート!

大町から立山黒部アルペンルートを使って立山バックカントリーへ(第3回)
立山バックカントリー! バックカントリーをやってる人ならいつかは訪れたいと思うスノーエリアだ。 そんな自分も、20年以上ずっと行きたいと思っていたスノーエリアに今回初めて訪れたら、予想以上の晴天で夢のような2日間だった。 1日目の午後は、室堂周辺で滑ってきた。

 

合わせて読みたい。
大町から立山黒部アルペンルートを使って立山バックカントリーへ(最終回)
立山バックカントリー! バックカントリーをやってる人ならいつかは訪れたいと思うスノーエリアだ。 2日目の午後は、一の越まで登り滑走。 登り返した後、黒部湖駅まで滑走してきた。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました