大町から立山黒部アルペンルートを使って立山バックカントリーへ(第3回)

snowboarding

立山バックカントリー!

バックカントリーをやってる人ならいつかは訪れたいと思うスノーエリアだ。

そんな自分も、20年以上ずっと行きたいと思っていたスノーエリアに、今回初めて訪れたら予想以上の晴天で夢のような2日間だった。

そんな1日目の午後は、室堂周辺で滑ってきた。

第2回目のブログはこちら

大町から立山黒部アルペンルートを使って立山バックカントリーへ(第2回)
立山バックカントリー! バックカントリーをやってる人ならいつかは訪れたいと思うスノーエリアだ。 そんな自分も、20年以上ずっと行きたいと思っていたスノーエリアに今回初めて訪れたら、予想以上の晴天で夢のような2日間だった。 今回は立山黒部アルペンルートに絞ってブログを書いてみた。

 

滑走エリア

足慣らしも兼ねて、室堂周辺を滑ることとする。
下のマップだと、赤で囲ったあたり。

 

まずは、宿泊する立山室堂山荘前で記念撮影。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

 

1ラウンド

いよいよ登っていく。
ピーカンに晴れていて、かなり気持ちよい♪

 

景色が別世界♪

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

 

左上の尾根を目指し、自分のペースで登っていく。

 

標高が高く、太陽をさえぎる雲もないので、露出している肌には、日焼け止めとリップクリームは必須だ!

 

尾根までもう少しのとこで強風に煽られ、クランポンを装着。
体制を立て直す。

 

クランポンも装着し、目指していた尾根に到着!
到着したところで、風が強すぎて目的の斜面にドロップオフできず、、
仕方なしに来た道を戻り、滑走していく。

 

写真じゃ分かりづらいが、かなりの強風。。。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

 

一旦、登山道(デスロード)まで降りてきて、カンパイ♪
このときは、この道がデスロードとは知らず楽しんでた。。。

 

2ラウンド

2ラウンド目は、スキーヤーズライト側にトラバースしながら、尾根を目指して行く。

 

ずっと片斜のため、フラットな場所もなくクランポンもつけれず。。。

時折、ずるずると滑りながら登っていく。

 

1時間ほどで、2ラウンド目の目的地に到着!

 

景色が良すぎてずっと見ていられる♪

 

準備を整え、本日最後のドロップイン。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

 

気持ち良すぎた♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

 

これにて、本日の滑走

は終了。

そして、本日の宿、立山室堂山荘までは、登山道を歩いていくことになるが、、、
ここからのデスロードだったよ。。

赤で囲った道がデスロード。。。
ひたすら1時間以上歩いてた。

 

ひたすら歩く。。。

 

2日目はこちら

大町から立山黒部アルペンルートを使って立山バックカントリーへ(第3回)
立山バックカントリー! バックカントリーをやってる人ならいつかは訪れたいと思うスノーエリアだ。 そんな自分も、20年以上ずっと行きたいと思っていたスノーエリアに今回初めて訪れたら、予想以上の晴天で夢のような2日間だった。 1日目の午後は、室堂周辺で滑ってきた。

 

合わせて読みたい。
大町から立山黒部アルペンルートを使って立山バックカントリーへ(第3回)
立山バックカントリー! バックカントリーをやってる人ならいつかは訪れたいと思うスノーエリアだ。 そんな自分も、20年以上ずっと行きたいと思っていたスノーエリアに今回初めて訪れたら、予想以上の晴天で夢のような2日間だった。 1日目の午後は、室堂周辺で滑ってきた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました