旭川郊外のほろたち(幌加内)スキー場はピステンもパウダーも腹いっぱい喰える穴場スキー場だった♪

asahikawa

北海道にはたくさんのローカルスキー場が存在する。
北海道の小中学生はローカルスキー場でスキーを教わった方も多いだろう。

そんなローカルスキー場を探すべく、、、非圧雪コース凄いよ〜って噂のほろたちスキー場に行ってみたところ、とんでもない穴場スキー場だったよ♪

 

行き方

旭川市内からクルマで1時間ほど。日本海側に位置している。

途中、深い峠を超えて行くので、運転には充分注意したい。

 

道中。
遮るものがないので、ホワイトアウトっぽくなることもしばしば。。。

 

スキー場の施設など

1時間ほどの運転で無事に到着。時刻は9時を回ったくらい。

土曜日というのに、駐車場には数えるほどの車しか止まってない。

周りを見渡しても、ガツガツしている人もいなさそう。

これがローカルスキー場か。。

急ぐこともなくゆっくりと支度しても良いね。

 

リフト1本にコース4本

リフト1本でピークまで行き、4本のゲレンデという実にシンプル。

 

コース外の滑走は、
場内放送で頻繁にアナウンスされるので絶対にしないで欲しい。

 

向かって左側が、非圧雪のしらかばコース。

右側が、ほろたち・からまつコース。

 

右奥が林間コース

 

どのコースも、ふもとの方が斜度のあるコースとなってた。

 

レストエリア兼食堂

街の公民館??って思うような風貌のレストエリア兼食堂。

趣あるなぁ。

右奥には小上がり席もあるので、ブーツを脱いでゆっくりくつろげる♪

飛散防止のビニールも設置しており、コロナ対策はバッチりなようだ。

ちなみにビールは販売していないので、飲む場合(ハンドルキーパー忘れずに)持参することをおすすめする。

 

リフト券

リフト券は、レストエリア兼食堂で販売されている。

安っ!!

 

んん?

午前券と4時間券が100円しか変わらない。。

どいうこと?

よくよく確認してみると、、、

なんと!!ランチ付きじゃないか!!

ランチ付きで午前券1,700円。

恐るべし、ローカルスキー場!!

ということで、迷わず午前券を購入することとなった。

 

リフト券ホルダーは持参して行こう。

リフト券売り場にも売ってたよ。

 

PR
バートンも発売してるのね。

 

さっそく滑ってみる

ロマンスリフトに乗ってピークまで運んでもらう。

人も全然いないので、リフト待ちとは無縁♪

 

 

ロケットフィッシュTTでピークへと。

 

 

 

晴れてたら一望できるんだろうな。。。

 

約5分でピークへ。

 

ほろたちコースとからまつコース

ピークからからまつコースを眺める。

綺麗なピステンとパウダーもしっかり残ってる♪

 

からまつコースは、綺麗なピステンの上に新雪が乗っかっていたのでかなり快適。

一方、ほろたちコースは非圧雪

前日の積雪が充分ではなったので、そうそうに退散して、からまつコースに戻る。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

 

林間コース

次に、林間コース

前半はダラダラとしたコースだが、中盤からは適度な斜度と壁もあり、かなり面白い。

人もまばらでコースは荒れていないので、ライン取りも好き放題!

個人的には、林道コースが好きだったなぁ。

動画は中盤の壁エリアら辺。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

 

しらかばコース

ピークからしらかばコースへの連絡道。

期待とは裏腹に、充分な積雪がなく修行コースだった(涙

次回に期待するとしよう。

 

ランチ

この日のランチはコロッケカレー。

コロッケ(おそらく冷凍品?)は、北海道産じゃがいもを使ってるのか?
ホクホクしててめちゃくちゃ美味い!

カレー自体は、学生食堂のおばちゃん風カレーで、ほっこりとします。

 

まとめ

朝イチで行くと、荒れてないピステンとパウダーをたくさん喰える穴場スキー場。

リフトも激安!!

スノートリップで疲れた中日は、のんびりとローカルスキー場めぐりもいいものだ。

 

住所:〒074-0415 北海道雨竜郡幌加内町長留内
アクセス:旭川市内からでクルマで1時間くらい
営業時間:9時〜16時
定休日:不定休
駐車場:あり(無料)

合わせて読みたい。
OUTFLOW(アウトフロー)Live157はパウダーもピステンも調子の良いマジックボード
前々から気になっていたいOUTFLOWスノーボード。 2021年から地元福岡のスノーボードメンタルショップ「A CHARM」で、OUTFLOWの取り扱いを開始したので、勢いで「Live157」をオーダー。 パウダーでもピステンでも、あらゆる環境の中でも抜群な性能を発揮してくれるマジックボードだったよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました