【石垣島】荒川の滝の上流付近まで行って川遊び(キャニオニング)してきた!

domestic

石垣島は海遊びは有名だが、ネットで調べてみると川遊びもできるらしい。

ネットでいろいろと調べてみると、米原ビーチ付近の荒川の上流が、何やらいいらしいということで、遊びに行ってきた。

 

準備するもの

川沿いを登っていくので、濡れても良い動きやすい格好をオススメする。

まずは足元。
濡れても良い滑りにくいシューズが良い。

自分はアマゾンでマリンシューズ的なものを購入。

 

次に、スマホ。
スマホケースも防水仕様に変更すると、携帯を気にせず遊ぶことができる。

ということでスマホ用防水ケースを購入。

 

行き方

市内から行くには島北部の米原ビーチ方面に向かう。

川平方面と米原ビーチに分かれる道を右折し、10分位クルマを走らせると、右手に駐車場が見えてくるので、ここにクルマを停めよう。

ここに3台ほど停められる

 

入り口付近

川遊びに行く準備を整え、さっそく川へと入っていく。

橋を渡った先が川への入り口だ。

荒川の滝

 

けもの道を下っていくと、すぐに下流の滝に到着する。
この日は日曜日ともあり、多くの人で賑わっていた。

荒川の滝

滝ツボを横目に見ながら、川沿いを進み上流を目指していく。

 

上流へと登っていく

下流の滝ツボを左手に、けもの道を登っていく。

 

けもの道を進んで行くと、すぐに川に合流。

 

ここからは、川の中を登っていく。。。

 

暑いので、半裸のまま登っていく。

 

 

 

ほんとにきれいな水だわ♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

 

時折、水が溜まっているところがあるので、飛び込みながら進んでいく

 

透明度もバッチリ♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

 

手つかずの自然と思いきや、普通にダム的なものも作られてた。。

 

スローで撮影してみた!

 

この投稿をInstagramで見る

 

フラットよんでね(@flat_yondene)がシェアした投稿

 

 

どんどん先に進んでいくと、だんだん神秘的な風景になってきた。

暑いので、川に浸かって適宜体温を整える

 

シダ植物的な木もたくさん。

 

そんなこんなで、丁度よい水のたまり場を発見。

ここまで30分くらいで到着。
ここでも充分楽しめるので、上流の滝は諦めて、ここらへんで水と戯れます♪

 

サイコーな時間♪

 

石垣島に移住したヒデ(@hide26_jomon)も満足そう♪

 

まとめ

川沿いに少し登っていくだけで、無人のキャニオニングエリアを発見することができる。

米原ビーチやクリスタルビーチで遊んだ後に、シャワー代わりとして荒川の滝を訪れるのも良いだろう!!

海遊びと川遊びを一日で両方楽しめる場所は、日本でも数少ないロケーション。

また、必ず訪れたい場所だ!

 

住所:沖縄県石垣市桴海
アクセス:米原ビーチからクルマで5分くらい
駐車場:あり(3台)

合わせて読みたい。
石垣島のサンセットと日の出をタイムラプス動画で撮影してみた!
石垣島は周囲を海に囲まれ、遮るものはなにもなく、その上、空気もキレイということで、滞在中、日の出とサンセットをタイムラプス動画を使って撮影してみたよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました