石垣島らしい朝食は6時半オープンの「とうふの比嘉」でできたてのゆし豆腐を食らう!

domestic

朝イチから行動したいときは、朝食もガッツリと食べたいもの。

沖縄の家庭で古くから食べられている郷土料理「ゆし豆腐」を早朝からガッツリ食べてきた。

美崎町付近での朝食はこちら

石垣島の朝食は朝7時からやっているKLATCH COFFEE (クラッチ コーヒー) で決まり!
朝型人間の自分のとっては、朝食はちょっと贅沢したいところ(特に旅行先で!)  石垣島にも早朝からやっているオシャレなカフェKLATCH COFFEE (クラッチ コーヒー) を発見したのでご紹介!

 

場所

石垣市内からはクルマで10分弱
208号線を北上すると右手に看板が見えてくる(ちょっとわかりにくい)ので、右折すると見えてくる。

看板を右折するとこんな道。
まるで東南アジア(笑)

 

少し進むと左手にお店が見えてくる。
市内からそんなに遠くないので自転車でも来店者がいた。

 

駐車スペースはたくさんあるので心配はなさそうだ!

 

店の入口

 

店内

工場に併設された店舗。
石垣の心地よい風を感じながら食べることができる店内だった。
(店内は写真撮り忘れ…)

奥が豆腐を作っている工場。

 

メニュー

豆腐メインのメニュー構成(当たり前か…)

「ゆし豆腐セット」が一番ポピュラー。
まわりのお客さんもほぼ注文してた。

 

注文したもの

豆腐ばかりだと量か多く空きてしまうので、

ここはあえて、「お年寄りゆし豆腐セット」を注文。豆乳付き!

 

メインのゆし豆腐。
手作りでできたばかりの熱々の豆腐。
一口食べてみると、口の中でふわふわと溶け出す優しい味。

 

卓上には、味の変化を楽しめるように、特製の味噌や醤油が常設
自分好みの味にアレンジすることも可能だ!

 

付属のごはんはおかゆに変更することも可能だ!
優しい味に乾杯♪

 

おから

 

熱々の卵焼き!

いろんなものをたくさん食べれるお年寄りゆし豆腐セットで大正解だったよ。

連れてってくれたヒデに感謝!

 

まとめ

朝イチから身体に優しい豆腐を食べて飲んだ翌日のコンディションを整えるのもヨシ。

昼間にガッツリ定食類を食べるのもヨシ。

石垣の風を感じながら沖縄の郷土料理を食べてみるのも良いね〜♪

ただし、売り切れもあるようなので、早めに行くのがおすすめ。

 

住所:沖縄県石垣市石垣570
営業時間:6時半~15時
定休日:日曜日
駐車場:無料

合わせて読みたい。
石垣イチの繁華街美崎町で飲んだ後はメンガテーのおでん盛と八重山そばで〆
石垣イチの繁華街美崎町で飲んだ〆はここ。裏路地でひっそりと営業しているディープな場所。芸能人も多数来店している隠れた名店で〆てみた。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました