サーフィンだけのためにコスパ最強のアップルウォッチ(Apple watch Series 3)を購入してみた。

surfing

アップルウォッチ。普段、腕時計を全くしない自分には全く興味のないガジェットだが、サーフィンのデジタルログを残したいだけのためにメルカリで購入。(まだ来てない)

やりたいことをまとめてみた。

アップルウォッチを使って何をしたい?

すばり、サーフィンのログを記録したいだけ。

spritkooksよういちチャンネルでも、自分なりに基準を作ってサーフィンのログを残しているみたいだ。

【サーフィン】Apple watchのアプリDawn patrol。自分が乗った波を数字で語ることは上達につながるのか?
ブロガーサーファー黒川陽一。オーストラリアの生活を自由に楽しむポジティブなスタイルが好評を集めている

 

ちなみにぼくは1時間で10本の波に乗るようにしているのだが、これ以上の時は波数が多くてラッキーなコンディションだってことだし、1時間で3本くらいしか乗れてない時はそれ以上粘らないですぐに上がるようにして、だらだらしたサーフィンをしないようにしている。

自分なりに基準を作ってサーフィンすると目標ができるので、刺激になるかもしれない。

 

購入したシリーズ

前提として、普段使いは全く想定していないので、以下の機能を満たしていることを条件に選定。

  1. 耐水がしっかりしていること
  2. サーフアプリをインストールできること
  3. サーフィンの邪魔にならないサイズであること
  4. もし、壊れたり紛失したりしてもメンタル的にやられないこと

結果、メルカリで程度の良い中古(Apple Watch Series 3(GPSモデル)38mm)を探して購入。

発売した当時のサーフィンに特化したCMも発見!!

 

アップルウォッチに入れたいアプリ

サーフィンに特化したアプリを入れたいと思う。それ以外は、今のところ考えていない。

「dawn patrol」

Dawn Patrol Surf Tracking | Surf Watch | Apple Watch Surf App
Dawn Patrol converts your Apple Watch into the ultimate surf watch. With surf tracking, wave counting and distance measuring capabilities, plus all you need to ...

このアプリでサーフィンのログを記録してくれるのだ。

 

「surf line」

Just a moment...
世界中のサーフポイントをカバーしていて、ゴールドコースト滞在時には大活躍だったアプリ。

日本にも湘南地区や千葉方面等メジャースポットにはライブカメラが設置してあり、いつでも確認することが可能。

残念ながら、福岡のサーフスポットにはライブカメラの設置はない。今後に期待するとしよう。

また、このアプリはライブカメラが設置しているポイントで自分のライディングも撮影してくれる機能もあり(日本で採用しているかは謎)この機能にも期待が持てる。

 

レビュー動画も配信されてた。

 

由比ヶ浜に設置してあるみたいだから、試してみたいところだ!

Just a moment...

 

スペシャルパーツも

アップルウォッチの耐水性は問題ないみたいだけど、やっぱり壊れてしまうのは嫌なので、G-shockばりのごついスペシャルパーツを購入。レビューが多かったことが決め手となった。

 

まとめ

福岡はこれからサーフシーズンの始まり。サーフィンのログをたくさん収拾して、まずは自分のサーフィンを知りたいを思う。

 
合わせて読みたい。
TARP BAGをサーフィンで使ってみたら便利だった!
サーフィンに行くと、ウェットスーツの扱いが面倒。そこで「TARP BAG」というものを発見して使ってみたら便利だった!
   

コメント

タイトルとURLをコピーしました