福岡県那珂川市にある「グランピング五感」の薪サウナがサイコーだった!

fukuoka

ここ数年で一気に人気になったサウナ

都内では、巷の銭湯をサウナにリノベして大成功しているところも多いと聞く。

自分も、ここ2年ほどでサウナの虜になってしまった。

今回は、福岡県那珂川市に22年7月にできた「グランピング五感」に設置されている、本格的な薪サウナを体験してきた。

 

場所

福岡市南区、早良区に接している那珂川市の山奥にある。

わかりにくい場所にあるが、小道に入ると各曲がり角に案内板があるので安心だ。

 

レセプション

 

施設と予約について

グランピング施設の中に併設されていて、ビジターは15時まで利用可能だ。(男女別)

宿泊者は、15時からチェックアウトまで利用できるみたい。

 

グランピングエリア

 

予約については、電話にて予約可能だ。

グランピング五感|公式|福岡県那珂川市
福岡県那珂川市。福岡の中心部からわずか30分で景色が一変する話題の那珂川の本物志向のグランピング。

時間帯によって「薪サウナ」か「電気式サウナ」の選択できたので、迷わず「薪サウナ」の時間帯を予約。

また、タオルや水着もレンタルできるようなので、手ぶらでも安心だ。

 

サウナ施設

施設到着後、レセプションで受付を済ませ、さっそくサウナ施設へ。

 

サウナ入口。男女別の入れ替え制?になっていると思う。

 

脱衣場

とても綺麗なパウダールーム。女性にとても優しい設計だね。

 

最大6名まで同時入浴が可能なようで、荷物置き場も6個。

 

身体に良さそうなカシス&レモン♪

 

脱衣場内にはトイレも完備。

 

自分は脱水症状を防ぐため、サウナに入る時はいつもポカリスエットを持参している。

 

 

洗面エリア

洗い場もしっかり設置されている。写真は撮ってないがシャワーも設置されている。

 

浴槽。当日はぬるま湯がはってあったが、お湯と水の蛇口があるので、温度調節も可能なようだ。

 

サウナルーム

6名がしっかり座れるサウナエリア

 

薪サウナ。薪もすぐに焚べれるよう近くに置いてある。

 

もちろんロウリュウも可能だ!

 

 

水風呂

水風呂は野外に設置されている。
深さは一番深いところで肩まであるので、身長が低い方は1段上が良いだろう。

 

 

屋上エリア

屋上エリアには、水風呂の横に設置してある階段を使って登っていく

 

仕切りがしっかりされているので、椅子に座ったままだと景色は見えない。夜は、天気が良ければ夜空が綺麗なこと間違いないね。

 

薪サウナにはいってみる

セルフで薪も焚べることができるので、温度調節もカンタン!

薪を入れると、室内温度はすぐに100度超え。

 

ロウリュウもやり、室内はかなりの高温状態に。

かなり蒸されたところで、那珂川成竹山の地下60mから汲み上げた天然水(水温16℃)の水風呂へと飛び込む。

その後、屋上でととのう

気持ちよすぎて、結局、このセットを4回もやってしまった♪♪

 

今治タオル地のサウナハット良いな♪

 

まとめ

福岡市の中心地から小一時間ほどで、自然に囲まれた場所で薪サウナ。

料金もこなれた価格帯で、人の混雑もないときたら、リピートするしかないね!!

 

住所:福岡県那珂川市成竹1051-1
アクセス:福岡市中心地からクルマで40分位
営業時間:11時〜15時(2部制)
定休日:不定休
駐車場:10台ほど

合わせて読みたい。
宿泊者限定!佐世保万津6区にある最新設備のルーフトップサウナが貸し切り状態だった。
最近、流行ってるサウナ。昔は、サウナなんか考えられなかったが、いつの間にかハマってしまっている。 佐世保万津6区の一角にあるマンションをリノベしたホテルに、ルーフトップサウナがあると知ったので宿泊してみたら、なんとサウナが貸し切り状態だった。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました