福岡市内に建設中の「ナギスケートパーク」を訪ねたら驚異的なスピードで建設が進んでた!

BMX

スケートパーク。

東京オリンピックの影響で、自治体が新たに建設するとか、今あるスケートパークを拡張するとかで、にわかに盛り上がっている。

そしてこの度、BMXライダーの友人が建設中のスケートパークを訪れてきたよ。

 

場所

福岡市は西区。

住宅も密集してなく、とても静かな場所。

近隣には、ゴルフの打ちっぱなしやフットサルコートなどがある。

公共機関からも遠いので、クルマ、もしくは自走で向かうこととなるだろう。

自走だと12分くらい。

※詳細な場所は近日公開かな。

 

22年9月末ころのオープンに向け、急ピッチで作業が行われている

 

 

施設の想いと名称について

施設の想い

ここ最近のBMX業界は、アクションスポーツとして認められ、乗る環境がよくなっている一方、柔道やレスリングと同様に、親の関与が激しい。

よって、子供が自由に楽しむことよりも、大会で勝つトリックのみ練習するようになり、BMX本来のフリースタイルが失いかけている。

そんな現在のBMX業界に風穴を開けるべく、、、

全てのライダーがワイワイ集まれる施設として、本来のBMXの楽しさを伝えたい想いがあるようだ。

 

アートディレクション

BMX界の問題児。

違う笑、

BMX界レジェンド。吉永SMB大介。通称大ちゃん。

 

芸大出身という持ち主で、昔からセンスの良いイラストを描いていた。

オリジナルブランド「SxMxB Air Lines」のイラストも全て、吉永SMB大介氏のデザイン

オリジナルステッカー

 

現在はプロBMXショップを営みながら、模型製作代行、オリジナルフィギュア製作(原型師)としても活躍中。

 

パークの名称について

子供でもすぐに覚えることができるよう、英語表記ではなく、あえてカタカナ表記にしたと言う。

 

パークオーナーとバークビルダー

パークオーナーは、地元福岡のBMXライダーの木原。

パークビルダーは、昔のアメージングやbashi bager chanceなども手がけた木内氏。

通称キノッピ。

 

左が木原で右がキノッピ。

 

木原も手伝いにきてて、キノッピから手ほどきを受けてた

 

パークセクション

現在、世界大会で使用されるセクションは、180R以上がほどんど。

めちゃくちゃでかい!!

このパークは、

自由に楽しく乗る!

がコンセプトなので、ワンサイズ小さい160Rほどでほぼ統一されている。

 

全体イメージ(変更あり)

 

また、スケーターにも多く利用してもらいたいと思い、ストリートセクションも設置。

ハンドレールやレッジも設置するらしい。

 

1.2mにかさ上げしたストリートセクションのステージ

奥には、小さいクウォーターも設置の予定だ。

 

クウォーターのセクションは、デッキ面を広く確保することで、ランプの上でもみんなでワイワイできる仕掛け。安全だしね!

 

みてるだけで楽しそう♪

 

作業のお手伝い

「自分たちの遊び場は自分たちで作ろう!!」

ということで、お手伝い。

最初は、インパクトドライバーを使って手伝っていたが、ビスが全然入って行かず作業が全然進まない。。。

二度手間になるので、そうそうにリタイヤし、防水作業へ変更。

 

シリコンでビスをしっかりコーティング。

 

最後は、みんなでストリートセクションを仕上げる。

 

次回は、軍手みたいのが欲しいな。

 

まとめ

自分たちの遊び場を仲間と一緒に作る楽しさ。

完成したらもっと楽しいに違いない!!

また、時間作って手伝いにいきます。

 

住所: 福岡市西区
アクセス:今宿駅からチャリで12分くらい
Webサイト:https://www.instagram.com/nagi_skatepark/
駐車場:未定

 

合わせて読みたい。
落ちたら終了!スリル満点の由布岳(豊後富士)お鉢巡りに行ってきた!【前編】
高校生以来の夏山登山。。。 低山登山家の間で密かなブーム?のお鉢巡りを体験するため由布岳を登ったら、断崖絶壁の尾根を鎖を使って登っていくというかなり危険な登山だった。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました